三浦さんのワークショップ

     

こんにちは、奥村奈緒美です!

 

早速ですが4月8日に三浦さんが開催するワークショップに参加したので

今日はその感想を書きたいと思います。

 

このワークショップはBECのメンバー内だけに募集されたので、参加者は全員BECのメンバーです。

テーマは「5WHY(個人コンサル)」と「企業ケーススタディ」の2部構成。

 

前半の5WHYを簡単に説明すると、三浦さんから各個人に与えられた課題について「なぜ?」を4回繰り返し、5回目は4つ目の答えに対してアクションプランを考えるというもの。

そして今回は参加者全員BECのメンバーということで、最後に自分で出した答えをみんなの前で発表して、三浦さんだけでなく他のメンバーからの意見も聞くという形式でした。

 

なぜ稼げないのか?

なぜ本音が見せられないのか?

なぜ目標が低いのか?など。。。

他人の本質を見抜く三浦さんですから、出される課題はその人にとって多分一番触れられたくない部分。

 

でも『《答えはいつだって自分の中にある》だから自分ととことん向き合うこと、そこに原因がある』という三浦さんの言葉通りみんな自分ととことん向き合いました。

 

すると普段は表には出ない意外な感情や思いが出てくるんですね。

私自身、自分の出した答えに「私って嫌なヤツ」って思ってしまいました 笑

 

 

でもそんな感情を持っているということをきちんを認識しないと、絶対に成長なんかできないと思います。実際、三浦さんから与えられた課題自体がつまづきポイントだとは思っていなかったので、それが分かっただけでも改善に向かうことができます。

自分の課題がわからないと改善しようがないですものね。

 

ちなみにこの5WHYは自分でもできます。

作業がうまくいかないとき、思うような結果が出ないときに、「時間がないから」「本業が忙しいから」みたいな表層的な理由じゃなくもっと本質的な原因を見つけることができるでしょう。そこを見つけないと根本的な解決はできませんからね。

私もこれから事あるごとにこの5WHYをやって自己分析を積み重ねていこうと思います!

 

次回は後半の「企業ケーススタディ」について書きたいと思います。

     
      «        »     
     

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*