人はミスをするもの

     

こんにちは、奥村奈緒美です!

 

今日、仕事でエクセルにあるデータを打ち込んでいたんです。たぶん時間にして1時間から1時間半くらい。

自分の操作ミスで全部消えてしまいました。。。

 

途中で全くバックアップをとってなかったの1時間半の作業が全て水の泡となってしまいました。

いつもは割と頻繁にバックアップをとっているのになぜか今日に限って、1度もとってなかったんですよね。

その後は最初からやり直す気にならず、今日は別の仕事をしてました(涙)

 

リスク管理ができてないですね。

 

どんなビジネスにおいてもリスク管理というのは重要になってくると思います。

転売でいえば販路をAmazonだけに頼るのではなくてヤフーショッピングなど別の販路を持つとか、他のキャッシュポイントを持つとかになってくるでしょうか。

 

他のキャッシュポイントを持つということで言えば、転売+情報発信というのはよくありますね。

教材を作って販売したり、コンサルや塾をしたりといったところですね。

 

私もBECで三浦孝偉さんの思考に触れるようになって、少しずつビジネスに対する心構えが変わってきました。

前までは、ただ「価格差のある商品を探してAmazonで売る」ことしか考えてなかったけど

今は効率化できるところはないだろうか、リピートができる仕入先がないだろうかなど常に何かできないか考えるクセが付きました。

 

リスクという点ではまだ副業ではそんなに気にしなくてもいいかなと思っていたのですが、今日の本業でのミスがあって、痛手がそんなに大きくない今のうちこそ対策を取らなくてはいけないな~と思いました。

 

それにしても、集中してやったことが一瞬でダメになっての頭の中が真っ白になる感じとか、そのあとのジワジワと押し寄せる脱力感はなんとも言えないですね。

 

本業も副業もどちらもリスクマネジメントをしっかりやって、こんな絶望的な感覚は二度と味わないようにしたいと思います。

 

では、また!

 

 

     
      «        »     

ネットビジネスに副業で挑戦する主婦のメルマガ

【主婦✕仕事✕ネットビジネス】

3足のわらじでネットビジネスに挑戦している主婦のメルマガです。

『稼ぎ続ける力を身に付ける』を主なテーマに

日々の活動の様子をお届けします。


無料登録はこちら

     

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*