【BEC Online School】ポモドーロとリフレッシュの間違い

     

こんにちは、奥村奈緒美です!

 

BECオンラインスクールのコミュニティBEC3.5期では、毎週日曜日は今週の振り返りをして、来週自分がするべきことを専用のチャットに宣言する日です。

 

先日の日曜日も振り返りと宣言をしたのですが、、、

ていうか、日曜日になると毎回がっかりする

みんな本気で宣言達成する気あるんですか?

達成するためにどうすればいいか真剣に考えてるの?

 

全員が宣言を終えたあと、指導者の井上直哉さんから叱られました、、

 

考えていなかったわけではないけど、甘いところがあったことは否めず

すぐに1週間の具体的なアクションプランを練り直しました。

 

まずはBEC3期のときに茂呂さんからいただいていながら

少しの間しか活用していなかった時間管理シートを使って

1週間の行動計画を1時間単位で作成しました。

 

ここで大事なのはより具体的に書くことだと思います。

例えばリサーチするにしても、どんなリサーチをするかまで決めておかないと
いざパソコンの前に座ってから「何しようかな」と考えるだけ時間がもったいないし
そうこうしている間に気が散って他のことに目がいってしまうこともあります。(体験談)

 

このアクションプランを再考したあと、さらに直哉さんから作業中はポモドーロ式で集中するようにディレクションをいただきました。

 

ポモドーロとは、簡単に説明すると25分の作業時間と5分~10分の休憩を繰り返すというもの。

 

これも以前、3期の松尾さんや望月さんがメルマガで紹介していてアプリも入れていたのにほとんど活用していませんでした、、

 

さっそく昨日の休日は一日、時間管理シートに沿ったスケージュールで、さらにポモドーロで時間を区切るということやってみたんです。

 

そしたら想像以上に集中できて、作業がはかどったんです。

 

わたしのやり方は

ビジネスの時間帯だったら25分作業して、25分たったら途中でもやめる。
5分の休憩は家事をする。
お皿を洗うとかちょっとした片付け程度です。これも5分たったら途中でもやめて作業に戻る。

逆に家事の時間帯に25分たったら、5分の休憩はメールやチャット、Facebookのチェックなどをする。

 

こんな風に休憩も、ただ休むのではなくて他の作業にあてる感じです。
BECオンラインスクールの「リフレッシュの間違い」の考え方ですね。

 

私はどうしても何かひとつのことをやっているとそれに集中しすぎることがあって
休日だとリサーチに夢中になりすぎて「夕飯の支度が、、汗」と慌てることもよくありました。

 

でも管理シートとポモドーロをフル活用したおかげで、家事とビジネスのどちらも同時進行で作業ができて
さらに、たまっていた作業もひとつ完了することができました。

 

作業に集中したい方にオススメですよ。

わたしはこれからもポモドーロ生活、満喫します!

 

では、また!

 

応援クリックよろしくお願いします♪

 


主婦・お小遣い稼ぎランキング

 

にほんブログ村 小遣いブログ 女性のお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

=====================

奥村奈緒美の

「ネットビジネスに副業で挑戦する主婦のメルマガ」

無料登録は→こちら

=====================

     
      «        »     

ネットビジネスに副業で挑戦する主婦のメルマガ

【主婦✕仕事✕ネットビジネス】

3足のわらじでネットビジネスに挑戦している主婦のメルマガです。

『稼ぎ続ける力を身に付ける』を主なテーマに

日々の活動の様子をお届けします。


無料登録はこちら

     

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*